2008年8月29日 星期五

形容詞.形容動詞.丁寧體

日文的形容詞分為兩大類

  1. 形容詞
    又稱
    い形容詞「字尾為い」
  2. 形容動詞
    又稱
    な形容詞「字尾不是い」

形容詞

肯定形、非過去式   加上「です」

否定形、非過去式   刪去「い」,加上「くありません」or 「くないです」

肯定形、過去式    刪去「い」,加上「かったです」

否定形、過去式    刪去「い」,加上「くありませんでした」or 「くなかったです」


 

形容詞

非過去式

過去式

肯定形

否定形

肯定形

否定形

大きい

おおきいです

おおきくありません

おおきかったです

おおきくありませんでした

高い

たかいです

たかくありません

たかかったです

たかくありませんでした

いい

いいです

よくありません

よかったです

よくありませんでした


 

形容動詞

肯定形、非過去式   刪去「だ」,加上「です」

否定形、非過去式   刪去「だ」,加上「ではありません」or 「じゃありません」

肯定形、過去式    刪去「だ」,加上「でした」

否定形、過去式    刪去「だ」,加上「ではありませんでした」or 「じゃありませんでした」


 

形容動詞

非過去式

過去式

肯定形

否定形

肯定形

否定形

静かだ

しずかです

しずかではありません

しずかでした

しずかではありませんでした

上手だ

じょうずです

じょうずではありません

じょうずでした

じょうずではありませんでした

元気だ

げんきです

げんきではありません

げんきでした

げんきではありませんでした

沒有留言: